わたしは、仏さまの教えをもとに、出会うご縁によって心を磨いている、永遠の乙女『マリリン』です。
ほんの些細なことで、イライラしたり
あの人が苦手だ、とモヤモヤしたり
色んな感情で、心がザワザワしているとき
ものすごい強烈なザワザワ感のときは、信頼している方々に胸の内を聞いていただいているのですが、今回はそこまで強烈ではなかったので(ちょこっとザワザワ)
そういうときは、本を読んでいます。
そういえば!と思いついたのが、、、
開祖さまのご著者
庭野日敬 平成法話集2
【我汝を軽しめず】
詳しくはこちらをご覧くださいませ↓↓
https://kosei-publishing.jp/heisei-houwa.html
まだ入手していなかったので、試し読みをさせていただきました。いまの、わたしのザワザワに驚くほどぴったし!
☆☆☆
「気の合わない相手とつきあうのはいやだ」といって、つっぱるのは、自分を主張しているように見えても、じつは相手にふりまわされているにすぎません。
ですから、自分が主人公として生きていることにはなりません。せっかくの人生を、小さなことにとらわれて浪費するのはもったいないことです。
「相手を変えよう」「変わってほしい」と望むよりも、自分がふれあい方を変えていくと、明るい気持ちで過ごせる時間が早く訪れます。
(第一章 足りない自分だから)
☆☆☆
わたしは、苦手を避けて、自分の人生好きなように歩んでいるかと思っていましたが、相手にふりまわされてたんだって気づかせていただきました。
気づいたことが、ありがたくて。なかなか自分を変えられないけど、一歩ずつ前進したいです。
(のびしろ、のびしろ)
開祖さまのご著者を拝読させていただくその都度、読む時のわたしの気持ちによって、色々な気づきをいただけて本当にありがたいです。
また欲しい本が増えました。
(楽しみすぎ)
開祖さまのご著者を拝読させていただく時間は、開祖さま独り占めの時間。贅沢なシアワセな時間。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。合掌
もしや…あのときの鴨?
いつのまにか家族が増えてました。
0 件のコメント:
コメントを投稿