5/16/2024

『モン トレゾール(わたしの宝物)』vol.9 みそ汁論争




わたしは、仏さまの教えをもとに、出会うご縁によって心を磨いている、永遠の乙女『マリリン』です。


毎日、毎日

飽きもせず、懲りもせず我が家で繰り広げられる


「みそ汁論争」


みそ汁を食べたくない父vsみそ汁を食べさせたい娘


と、言いながらも、もう正直なところ、わたしは父が食べても食べなくてもどっちでもいいんですが、なんとなくみそ汁って健康に良さそうだし、これからの時期、水分と塩分補給にみそ汁がいいらしいって聞いたからできれば飲んで欲しいと思い、毎日食卓に出してます。


野菜が苦手な父のために、汁だけ出しても嫌な顔

「これ、いらないって」

毎日同じセリフ


ある日、大根がたくさん入ったみそ汁だったので、父のお椀に大根を4切れくらい入れてみそ汁出してみました。


すると、予想通りの反応

「これ、いらないよ!」

安定のセリフ


いつもだったら、残していいよ、とか、汁だけでも食べなよとか言うのですが、この日は父の言葉に傷ついたフリをして泣き真似をしてみました。


そしたら、なんと…

すごい勢いでみそ汁を食べているではありませんか!


驚きと笑いをかくしながら、みそ汁をすべて食べてくれる姿を見届けました。


結局、なんだかんだ言いながら最終的にはみそ汁を飲んでくれてる父。


お父さん、ありがとうございます。

長生きしてね。



なんとものどかで、平和な一日の始まりでした。

今日もいのちをありがとうございます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。合掌


 

府中教会の睡蓮

0 件のコメント:

コメントを投稿