12/26/2023

府中教会ニュース1月号(WEB版・新年更新)

令和6年はいよいよ府中教会50周年。
再出発の時を迎えて、たくさんの皆さまと出会えることを楽しみにしております。


1月 会長先生ご法話
「心田を耕す」精進を

「精進は荷を運ぶ牛で…」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会長先生は<仏道修行や精進>のイメージについて、初期の経典「スッタニパータ」の一節「精進は荷を運ぶ牛で、安穏の境地に運んでくれる」を引用され、私たちが日々の生活で無理なく実践できるようご指導くださいます。

それは、ゆったりと静かに荷車を引く牛の姿や、牛が犂を引いて田を黙々と耕す様子です。
令和6年は急がず休まずをテーマに、仏の教えをとおして心の田を耕しながら、人生をゆったりと歩んでまいりたいと思います。

とぎれることなく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
心の田を耕すには、釈尊が伝えられたかったことを実践すること。
<人間はおなじ>・<すべては一つ>……これが仏教の根本思想にほかなりません」と開祖さまは明言されています。
道元禅師は何を見ても何を聞いても、それが「自分自身」であること感じられたそうです。その精神は、他人と自己を合わせた、禅師の「他己」という言葉に象徴されています。

こうした教えをいただいていても、日常生活で思うようにならないと、つい怒ってしまったり、欲ばったり、誰かを妬んだりしてします。
会長先生は、だからこそ<とぎれることなく>精進することが大事であるとご指導くださいます。

人の喜びや悲しみを自分自身のこととして受けとめる。
そういった心に立ち返ることが精進。
この気持ちが日々のものの見方を変えて、明るく、優しく、温かい人になれるということだと思います。

つい、せかせかと小走りになってしまう私ですが、大事なことに立ち返り、みなさまと共にゆったりと歩いてまいります。(佐藤)

(下の画像をタッチすると、会長先生ご法話の全文を読むことができます。)





下の青い文字をタッチするとPDFファイルが開きます。

──目次──
▶1月会長法話「心田を耕す」精進を
(佼成出版社の「お知らせ」文より)
▶VOICE of
令和5年12月より新しいお役を拝命した支部長、部長に「府中教会の好きなところ」を聞いてみました。
▶1月府中教会 開放日

青年部Info(青年部月刊ニュースレターVol.27)
※PDFファイルの2ページめに続けて掲載。
▶ティーズ用具供養&青年部お楽しみ会
▶告知!!府中青年部 1.20集会

0 件のコメント:

コメントを投稿