10/28/2023

『モン トレゾール(わたしの宝物)』vol. 4 気持ちをそっと机の上に置く 実践中

秋ですねーー過ごしやすい季節

みなさん、お元気ですか?

わたしは元気です!

わたしの好きなお菓子もハロウィン仕様です。




さて先日、教会長さんより今月の佼成「怒りをコントロールできてますか?」というお話から続けて、

光祥さまのお言葉をおわけくださいました。

(今月の佼成については、詳しくはホームページをご覧いただけたら幸いです)



☆☆☆


気持ちを出していきましょう。

その気持ちの出し方は、つくえの中にしまってある気持ちをドーンと出すよりも、そっと置きましょう。

机の下の思いをそっと置くという実践をしていきましょう。

できなかったとき、ドーンと出してしまった、言葉を投げつけてしまった後の気持ち、味わいをみなさんと確認しましょう。


☆☆☆



「自分の気持ちを机の上にそっと置く」という実践を頂きました。


ドーンと出してしまったときは、その後の気持ち、味わいを皆さんと確認しましょう、教会に来たらサンガの皆さんが話を聞いてくださいます、サンガの力を信じてとお言葉をくださいました。


わたしは、怒ったときにドーンと出すことで相手(ほぼ、父)が落ち込んでしまい、それをなだめるのにパワーが必要なので飲み込むことの方が多く、飲み込むとモヤモヤが蓄積され、溜まったモヤモヤに、またモヤモヤがへばりついて、モヤモヤが増産されるという大惨事がおき、それをサンガの方々によく聞いてもらって軌道修正しております。



そんな中で、「気持ちをそっと置く」

そっと、置くのかぁ…


飲み込み続けたクセもあるので、すぐには難しいけれど、ちょっとずつでも出せるように実践してみました。


すると…

なんか、なんか楽。心が楽になるのを感じました。

出すことで、相手のいい分も聞けたり、相手を受け入れられたり、わたしが言ったあとの相手の反応も面白かったり、なにより、そっと置いてるから「また言ってしまった」という後悔がない。

相手も落ち込まない、すごい!そっと置く効果!


そして、無理に飲み込んでないからモヤモヤが心に溜まらないから楽なのだ、と感じました。


まだまだ始めたばかり!

机の下の思いをそっと置く実践は続く


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。合掌






(飲み込むとモヤモヤ増産の図)




 



(そっと置き、スッキリの図)




#気持ちをそっと置く

#モヤモヤしない

#実践あるのみ

#言霊

#運がいい

#ついている

#幸運だ

#ラッキーだ


0 件のコメント:

コメントを投稿