6/13/2024

『モン トレゾール(わたしの宝物)』vol.10 主人公はわたし

わたしは、仏さまの教えをもとに、出会うご縁によって心を磨いている、永遠の乙女『マリリン』です。





ほんの些細なことで、イライラしたり

あの人が苦手だ、とモヤモヤしたり


色んな感情で、心がザワザワしているとき


ものすごい強烈なザワザワ感のときは、信頼している方々に胸の内を聞いていただいているのですが、今回はそこまで強烈ではなかったので(ちょこっとザワザワ)


そういうときは、本を読んでいます。


そういえば!と思いついたのが、、、


開祖さまのご著者

庭野日敬 平成法話集2

【我汝を軽しめず】


詳しくはこちらをご覧くださいませ↓↓

https://kosei-publishing.jp/heisei-houwa.html


まだ入手していなかったので、試し読みをさせていただきました。いまの、わたしのザワザワに驚くほどぴったし!



☆☆☆


「気の合わない相手とつきあうのはいやだ」といって、つっぱるのは、自分を主張しているように見えても、じつは相手にふりまわされているにすぎません。 


ですから、自分が主人公として生きていることにはなりません。せっかくの人生を、小さなことにとらわれて浪費するのはもったいないことです。


「相手を変えよう」「変わってほしい」と望むよりも、自分がふれあい方を変えていくと、明るい気持ちで過ごせる時間が早く訪れます。


(第一章 足りない自分だから)


☆☆☆



わたしは、苦手を避けて、自分の人生好きなように歩んでいるかと思っていましたが、相手にふりまわされてたんだって気づかせていただきました。


気づいたことが、ありがたくて。なかなか自分を変えられないけど、一歩ずつ前進したいです。

(のびしろ、のびしろ)


開祖さまのご著者を拝読させていただくその都度、読む時のわたしの気持ちによって、色々な気づきをいただけて本当にありがたいです。


また欲しい本が増えました。

(楽しみすぎ)


開祖さまのご著者を拝読させていただく時間は、開祖さま独り占めの時間。贅沢なシアワセな時間。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。合掌



もしや…あのときの鴨?

いつのまにか家族が増えてました。




0 件のコメント:

コメントを投稿