4/02/2024

【ボサツ紹介】地区親睦&高谷さん壮行会

 府中教会ボサツ(菩薩)紹介シリーズは個人推しから、今回はグループやチームなどの、いわゆる「箱推し」スタイルで参ります。

────────────


ソーキそば
ジューシー(沖縄炊き込みご飯)
にんじんしりしり
ゴーヤチャンプルー
のらぼうごまあえ
もずく酢
大根漬け
さんぴん茶
サーターアンダギー

いきなり飯テロ画像(お腹が減っている人の食欲をかきたてる写真)から始まりましたが、沖縄料理屋さんではありません。

府中教会の布教チームの編成により他の地区メンバーと一緒になったため、親睦を深めるための食事会です。

お弁当に愛情を詰め込んだみなさん

沖縄出身のメンバー(右から三番目、作務衣の方)が沖縄のごちそうをご用意。
日頃は子ども食堂に食事を提供しておられるそうで、どれも優しいお味でした。

日頃より地域布教で思いやりを発揮している地区のみなさんが労い合い、
さんぴん茶でカンパーイ!



この日集まりには、もう一つの理由があります。
それは、地区のメンバーである高谷彰良さんの新たな門出を祝い、送り出す壮行会です。

高谷さんについてはこちらの記事をご覧ください。

2年前、最愛のお母様を突然亡くした暗闇のなかを地区のサンガに支えられ、府中教会に通うようになり、お母様のご供養と健幸行を重ねてきました。
そして、いよいよ故郷の札幌で人生を力強く歩んでいく決心をして、この4月に出発します。

地区のみなさんにご挨拶をする高谷さん

おたすきに寄せ書きをしてプレゼント

地区のみなさんからの記念品は主任さんより贈呈



高谷さんの出発を祝うように、この日、府中教会の桜が咲き始めました。
旅立つころには満開になっていることと思います。

地区のみなさんは、高谷さんのお母様と一緒に修行してきた方々です。
そのお母様から受け継いだ信仰を持ち続ける高谷さんが、菩薩としての次なる一歩を踏み出していく頼もしい背中を見守り、応援しています。

(写真・文 佐藤)

2 件のコメント:

  1. さむいのひと、第3ラウンドも健在でしたよ🎵

    返信削除
  2. 有難うございます🙏 第3ラウンドも頑張りますよ~\(^o^)/

    返信削除