3/17/2024

【短信】ちょこっと府中(2024年2月後半~3月前半)

春は名のみの風の寒さよ・・・と口ずさむ日もありましたが、彼岸入りころからようやくあたたかくなってきました。
花粉症の方はお辛い時期ですね。お大事にどうぞ。

50周年のこの年にこそ届けたい。
月刊「府中教会ニュース」の2ページからはみ出た日々の出来事をちょこっとずつ。
月一ペースぐらいでお送りします!

(キャプション・写真:佐藤)
教会の玄関を彩る寄せ植えが満開


<2024年>

2月25日
ザ・ティーズ(鼓笛隊楽器&バトン)練習
初心者大歓迎!
やさしいお兄さん、お姉さんが丁寧に基礎から教えてくれます。
月一回程度、練習しています。
(夏休みなどは少し練習日が増えるかも)
興味のある方は担当主任さんにご連絡ください。




2月下旬~3月15日
ケヤキ剪定
枯れた枝が落ちて事故が起きないよう安全対策のため、数年に一度はケヤキの剪定をします。
剪定した後、整然と並べられた枝

どこかに庭師の方がいます。

ここにいました!

前回(4年前)からお世話になっている
中里ガーデンケアさん!
笑顔で写真に応じてくださいました。


3月上旬 ポスター掲示(花まつり準備)
4月7日「花まつり」の告知ポスターを印刷、ラミネートパウチ、内外に掲示。
ワイワイと準備するプロセスも楽しいのです。
桜色の花まつりポスター
こっちから
奥までずいーっと




3月5日 創立記念式典
今年は立正佼成会の教団創立86周年、
そして大聖堂建立60周年です。



3月5日 野球道具の確認
5月19日(日)青年の日は青梅練成道場で野球をします!
この日駆け付けた少年野球チーム、ボンバーキッズの元コーチ(左)とOBの2人。



3月17日
春季彼岸会
たくさんのみなさまに参列いただき、真心からの読経供養と各家諸精霊戒名の読み上げをさせていただきました。
ありがとうございました。

開式1時間前。打ち合わせをする式衆。
始まると参列者はこのイスの数では足りず、それぞれが機転を利かせ、さらに後ろまで席を増設してくださいました。

読経供養のあと、お焼香


<番外編>
2月、書類整理をしていたら、思いも寄らず出てきた聖徳太子さんと伊藤博文さん×3。持ち主はもはや分かりませんが、お札の古さからおそらく40年ほど前のものではないかと思います。
数十年の時を経て、今年、府中教会発足50周年の年に見つかった真心。
大切に「一食平和基金」へ献金させていただきました。
ありがとうございました。合掌


0 件のコメント:

コメントを投稿