2/09/2023

≪Nオヤジのつぶやき≫「許す」ものの見方

Netflix並みに話題の作品目白押しで、
NationalGeographicにも負けない新発見にあふれ、
NASAも驚く宇宙探査的広大無辺な法華経ワールド。

その教えを学んでいるNオヤジのつぶやきコラムです。
不定期便でゆるっとお届けしてまいります。
NightFeverな写真と共にお楽しみください。
(後半の写真、小さないきもの系が苦手な方はご注意ください。)

────────────────────────

「許す」ものの見方

家族や会社の同僚、友人、すれ違った人等、誰かを許せないと思ったことはありませんか?
自分の思い通り、期待通り動いてくれないとか、自分の価値観だけで判断し、相手の言動を許せず、不平不満を言ったりしていませんか?自分は正しい道を歩んでいるのに・・・と。
本当にそうでしょうか?

山火事に見えた日没(佐藤家のベランダより)


その人もその人なりに、私たちの見えないところで様々に努力し、一生懸命に生きています。
その人も神さま仏さまの心を持った人なのです。
そう感じられないのは自分の心にフィルターがかかっているからなのではないでしょうか。

日没が進むと富士山が浮かんできました


「心を一方におけば九方が欠けるなり」という言葉があります。
自分の思い込みや、心の置き方ひとつで、ある方向からしかその人、その物が見えていないという事は多々あります。
視野を広げてみる事、心の器を広げて見る事は大切な事です。
仏さまは正しい道を歩む第一に「正見」という事を教えて頂いています。
正しく見るとは、真理にあったものの見方です。真理に合った見方とは、仏さまから見たらどんな風にみえるかと思いを馳せてみる事です。

令和5年大國魂神社節分祭「疫病退散」


人は「許されること」「信頼されること」そのことで心が救われます。
許してくれた人から受け取った愛を自分の周囲に広めていく事が大切です。
私たちの内にいらっしゃる神さま仏さまは根気強く私たちを見守り、許し続けてくれています。
同様に身の回りの人や出来事が自分の思い通りに行かなかった時は、まず自分からその人や出来事を許す事を心がけてみませんか。

令和5年大國魂神社節分祭 いざ豆まき 


自分が許せば、必ず相手もその心を感じ取ってくれます。
直ぐには結果は出ないかもしれません。
でもその行為が尊いのです。
「与えたものが与えられる」「投げかけたものが帰ってくる」「信じたものが救われる」すべて宇宙の法則でそうなっているのです。

豆まきゲスト「純烈」リーダーの後ろから
 (心の鬼をはらい、許す見方ができますように)


マザーテレサは全ての相手に関心を持つ事が大切とおっしゃっていました。
許せない相手にも関心を持って見てみると、たまには善いところも見出せるかもしれません。
その人と会話しなくても、一筋の光明を見つける努力をしてみるのも自分の中の仏ごころを動かす訓練になる事と思います。

戒名室に闖入したヤモリも許します!


許す物の見方ができたら、自分も周囲も明るく、優しく、ぬくもりのある穏やかな日々が過ごせるのではないでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 仏さまは辛抱強く私たちをいつも見守ってくださっているのですね。富士山の写真迫力あったです。

    返信削除
  2. まやさん コメントありがとうございます。仏さまはいつもみまもってくれているからこそ安心して日々暮らせるのだと思います。ぜひ毎日仏さまを感じて過ごしてみてください。

    返信削除