2/27/2023

買うなら食べろ 食べなきゃロス

 


月イチ開催のフードバンク府中による食料配布に、3回ほど参加させていただいた。
コロナ渦でアルバイト先を失った留学生も多く、配布食品で2週間を過ごすという。健気なやり繰りに感心しつつ、目の前で喜ぶ彼らの台所事情へと思考が続く。

ひるがえって、わが家のパントリー事情はどうなっているのか、引き出しの中身を全部出してみた。
春雨、わかめ、昆布、高野豆腐、買い溜めした出汁、鮭缶…沢山の食料品たち。健康にいいし、乾物は日持ちするし、災害時の備蓄用になるしと、たくさんの言い訳とともに眠っていた。
お店で買い物しているときの私は、「きょうの料理・やる気仮面」になっている。だが買い物を終え、家に帰ると、「今日はやめとこ仮面」に取って代わる。
せっかくわが家にやってきた食材は、「取りあえず、しまおう!」と引き出しへ押し込まれた。
これが食品ロスの始まりだ。

フードバンクの目的の一つは、フードロスを無くすことである。いつの間に帰ってきた「やる気仮面」が恥じ入るように「おつまみでも作ろう」と言う。ワカメと春雨とツナがキッチンへ運ばれていく。わが家のパントリーは、こうして食品ロスは免れた。
だが、まだ冷凍庫内記憶喪失救出作戦が控えている。

食品ロス発生の危機はさらに続く。
(杉山良江)

8 件のコメント:

  1. 文章が面白いです。
    もちろん内容も

    返信削除
  2. https://www.sharemindjp.com/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AF/%E5%9B%A3%E4%BD%93%E6%A6%82%E8%A6%81/

    ⬆️のフードバンクはご存知ないですか

    返信削除
  3. あ、いけませんね。
    NPOシェアマインドさんです。以前は多摩市で活動されてましたが、今は拠点を府中に移してます。

    返信削除
    返信
    1. シェアマインドの松本さん、存知上げていますよ。スープの試食もいただきました。

      削除
    2. あ、松本さん、ご存知なんですね。嬉しいです

      削除
  4. シェアマインドさんのスープとっても美味しいです!ここまでの集めて作ってシェアするという形にされた松本さん。脱帽しかないです。

    返信削除
  5. 私も松本さんのスープをいただきたいです。

    返信削除
  6. 杉山支部長さん、今日は楽になる話を、ありがとうございました。
    お話の中で、「尊厳ノート」の事を知りました。詳しく教えていただけますか?

    返信削除