1/28/2023

新連載≪Nオヤジのつぶやき≫神さま仏さまを感じる

新連載≪Nオヤジのつぶやき≫がはじまりました。

Nextに向かい、Newとなって、Networkをつくる。
Natureパワーを発揮するNオヤジのつぶやきをお届けするコラムです。
不定期連載でゆるっとお届けしてまいります。
府中教会で撮影したNewsな写真と共にお楽しみください。
────────────────────────

神さま仏さまを感じる

皆さまは神さま仏さまを感じた事はありますか?
神さま仏さまの恵みは本当に全ての人に平等に注がれているのです。
ただ、私たちは日ごろそれを中々感じられずにいて不平不満を漏らしていませんか?
こんな風に考えたら身近に感じられるのではないでしょうか。
私たちは自然の一部なので、自然に例えてみます。

府中教会3階から多摩川方面をのぞむ
(1月の或る日没)

太陽が神さま仏さま。地球が自分です。
地球は太陽の恵みを受けていますよね。太陽はそのままで明るくて暖かいと思っていませんか?
それは間違いです。なぜ?
宇宙空間は真っ暗で暖かくはありません。ではなぜ太陽が明るく、暖かく感じられるか。それは地球に大気(空気)があるからです。大気に反射して光と熱がでて明るく、暖かくなります。
この大気(空気)に相当するものが感謝の心です。

府中教会3階から多摩川方面をのぞむ
(1月の或る日没その2)

感謝の心が生じるとエネルギーに変換され全ての恵みに通ずるのです。
つまり、幸せを感じられるのです。それが本当の神さま仏さまの光明なのです。
様々な人や物、神仏のお陰様で生かされていると気づき感謝できた時こそ、本当の光に包まれるのです。
府中教会の正門掲示板


しかし日ごろ空気がある事、それによって生かされている事を意識している人はいません。
一番身近にあって一番大切なものなのに、中々そこに気持ちがいきません。
それは当たり前で見えないからです。

2022年1月7日、雪の府中教会

草木に例えれば、一番肝心な根っこは土の中で見えません。見えない部分と繋がり、そこから栄養を吸収しなければ、今、花や実がついていても、枯れてしまいます。
人間がその大切な部分と繋がる為に一番必要なのは、感謝の心、「ありがとうございます」の気持ちです。

2022年秋、府中教会壮年による清掃奉仕

感謝の心は自分自身を、明るく、優しく、温かい気持ちにします。同様に周囲をもです。
神仏に願い事をして叶ったから感謝するでは、神仏と取引をしていることになります。
それでも神さま仏さまは慈悲深いですので私たちを暖かく見守ってくれています。
本当にありがたいです。

府中教会玄関の寄せ植え


しかし、それに甘えてばかりではいけません。
なぜなら、感謝もエネルギーの表れなので作用反作用の法則が働くからです。
理屈なしに日ごろから全てに感謝するのが、本当の感謝です。
私たちは、生かされて生きている。そのことを思いつつ、まずは身近な人に感謝の言葉
「ありがとうございます」を伝えてみてはいかがでしょうか。
きっと、穏やかな心境になり、神さま仏さまを自分の中で感じることができると思います。

富士山と多摩川と京王線

2 件のコメント:

  1. ありがとうは、仏さまと私たちを繋ぐ大変ありがたい言葉なのですね。体が痛い時、自分が許せない時、なかなか、ありがとうといえない私ですが、ありがとうの大切さは、そんな時でも、心に刻んでおきたいですね。
    あと、ありがとうとお世話になっている人に、きちんと伝える事も大事ですね。実践します。

    返信削除
    返信
    1. まやさん コメントありがとうございます。「ありがとうございます」とは仏さまと同義の言葉です。心に唱え続けるだけでも仏さまの働きを感受し、仏さまと一体化する神秘的な言葉です。ご自身の運命を好転化し、周囲の人を幸せにする言葉ですので是非大切にして頂ければと思います。

      削除