1/01/2023

「健康は最高の利得」1月会長法話より

新年あけましておめでとうございます。
令和5年も、府中教会ホームページをお楽しみいただけましたら幸いです。



▼本年はじめの会長法話
 全文はこちらからどうぞ。
会長先生の前段のキーワードを受けた論旨の展開、
各ポイントを二つか三つに分岐させた文脈を
図解にしてみました。

────────────────
私たちはいつでも「元気」
────────────────

      ┏ 本(もと)
元日の「元」╋ はじめ
      ┗ 全体
 ↓
年のはじめに向こう一年の歩みを思い、
計を定めて心の土台を築く

<会長先生の今年の「計」>

みんなが「元気」な一年をすごせるよう工夫

「気」は万物生成の
 根源をなすもの  ┓ 私たちは
          ┣ 本質的に元気な存在で
天行は健なり(易経)┛ 健やか

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 もともともっている
 「生のエネルギー」のはたらきを
 損なうようなことをしないで
 健康で元気に生きることが大切

┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

────────────────
菩薩行は健康行
────────────────

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
  健康は最高の利得(法句経)
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
そのあとにつづけて釈尊がおっしゃるには・・・
┏ ①満足は最上の宝であり
┣ ②信頼は最高の知己であり
┗ ③ニルヴァーナ(貪瞋痴を滅した境地)
  は最上の楽しみである

上の三つに対応して、
健やかで、安らかなな身心を
与えられていることを十全に生かすための
大切なことは、
┏ ①足ることを知る
┣ ②まわりの人と仲よく
┗ ③欲や怒りや自己中心の心に
  ふりまわされないこと

だれでも
病気になったり老いたりするのは自然
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
→患わないことや体の機能に支障がないこと
 だけが健康ではない
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 生かされていることに感謝し
 調和のなかで
 安心して生きられることが
 人間にとって最高の利得

┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
→すなわち真の健康
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会長先生がおっしゃる
私たちにとっての健康状態
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
 自分が生きていることによって
 世の中の悲しみが少しでもなくなり
 世の中の幸せが少しでも多くなる
 ようにと念じて生きること

┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
それを現実にあてはめると
 ↓
六波羅蜜の┏ 日々の大切な精進
  菩薩行┫  
     ┗「健康行」
      ┣ 自分本来の元気を活性化
      ┗ 人さまにも元気を与える
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
   「康福(こうふく)
 世界じゅうの人びとの
 心康(やす)らかで健やかな日々と
 福(さいわい)を願って
 私たちの「元気」を大いに
 はたらかせましょう。
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛


みなさんの一年の計はなんでしょうか。

私は、府中教会のみなさん、地域のみなさんが元気ですごせるよう、工夫をさせていただきます。
それには、たくさんの様々な声を聴いて、対話してまいりたいです。
本年もよろしくお願いします。合掌
(佐藤)

info
────────────────────
<1月 府中教会 開放日>
開放日の10001130に参拝いただけます。
参拝される際は、担当主任までお知らせください。
※感染拡大の状況により、急きょ閉館となる場合もあります。
開放日(参拝可)=白い欄



0 件のコメント:

コメントを投稿