ページ

6/26/2023

『モン トレゾール(わたしの宝物)』vol.3 兄

 わたしは、仏さまの教えをもとに、出会うご縁によって心を磨いている、永遠の乙女『マリリン』です。

今回は兄と過ごしたひとときをお伝えさせて頂きます。

↓兄(長男)と私


先日、元気が出ない日がありました。

スキップしても
体操しても
ライフ(スーパー)で買い物しても
友だちとおしゃべりしても
お菓子食べても
あらゆる『元気のでる方法』を試しても元気がでなくて…

まぁ、そんな日もあるよねって
自分に言い聞かせて過ごしていました。

その夜、いつものようにお風呂へ入り、本を読んで、日記を書いていたら、出かけていた兄から電話があり

「いま、ライフ(スーパー)にいるけど何か欲しいものある?」

さっきもライフに行ったのに、あたしは即答
「お米パンとヨーグルト買ってきて!あと(ダメもとで)ビールも!!」

わたしは、兄の“かわいい妹への優しさ”に応えたく、最近のお気に入りのお米パンとヨーグルトをお願いし、そしてビールは実は買っていたけど欲しいものと聞かれたのでつい言ってしまった。 
(欲張りなあたし)

「ベーグルはいいの?ビールは重いよ」と兄、ベーグルはもうブームは去った、ビール6本ね!と言うわたし、、、笑

さて、兄が帰ってくるのをワクワクしながらも、寝たふりをして待っていたら…

ガチャ(ドアの開く音)
「ぶーにゃん!」
そう、呼ばれています。
「なに寝たフリしてんだよ!分かってんだよ!笑」

そういいながら、両手にいっぱい買い物をしてきてくれました。おねだりしたビールもちゃんと買ってきてくれて、美味しいと言っていた梅干しや、たくさんのお惣菜や食材、そして自分は絶対食べないわたしの好きなにんにくまで買ってきてくれたのです。

あたしは嬉しくて、嬉しくて、夜ごはん食べたのにもかかわらず、兄が買ってきてくれたお米パンとお惣菜などを本気で食べてしまいました。

「超食べる気満々じゃん!」という兄
少し嬉しそうだった。

食後にグレープフルーツをむいてくれて、いつもはわたしがむいていたのに、その日は兄がむいてくれて。そのグレープフルーツが甘酸っぱくて、とても美味しくて、、、泣きそうになりました。

誰かに作ってもらったものを食べて、誰かがむいてくれたグレープフルーツを食べるって、すごくしあわせだなぁってしみじみ思いました。

そのしあわせは余韻を残して、優しい気持ちで過ごすことができてます。

お兄ちゃん、いつもいつもありがとうございます!
(元気ないあたし、どこへいった?笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今日のモントレゾール
♢昔から優しい兄
♢とてもしあわせな妹(あたし)
♢しあわせ充電

合掌





0 件のコメント:

コメントを投稿